神戸市の住宅設計・建築設計事務所|H+M atelier|エイチプラスエムアトリエ

□(四角)が描きたい

ブログ

BLOG

小学生の甥は会うたびに絵を描いている。
よく言えば自由闊達な絵、まぁいわゆるヘタウマな面白いマンガのような絵だけれど
全体的なバランスもよく、自由にこのまま楽しんで欲しいなと思う。
上手い下手ではなく、絵を描くことが好きなんだなぁと思い、
『図工の授業が好きなんだね』と聞くと
『ううん、好きじゃない』と答えた。
『なんで?』と再度聞くと
『だってどんどん先生にこうしろって言われるから・・・』
『???、どういうこと?』
『例えばね、僕は四角が描きたくて一生懸命四角を描いているのに、先生は角を丸くしろって言う。
 もっともっと丸くしろって言う。そうすると最後は丸になっちゃうんだよ』
『丸になったら、もう僕の絵じゃないよ』
夏休みの何気ない会話だった。
先生には先生の思いやりがあって、もっと上手に描けるようにとの指導なんだろうなと思ったが、
この子の一言になんだか深い真実を感じた。
大変ですね、先生。
神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)

住宅や店舗、事務所の新築や改築をご計画中の相談、いつでもお待ちしています。

神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)

一覧に戻る

BACK TO LIST

コメントを残す