4月最終日

気持ちのいいGWをお過ごしでしょうか。

私たちのホームページにリノベーションのページを追加しました。

H+M atelier renovation

合わせてブログもこちらに引越しました。

 

新築の注文住宅に合わせ、リノベーションにも力を入れていこうと考えています。

これからも変わらず、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

住宅や店舗、事務所の新築や改築をご計画中の相談、いつでもお待ちしています。

神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)

 

今年も一年

 

今朝は粉雪の舞う寒い朝でした。

 

今年は『とらわれず』という言葉がスタートだったが、どうだっただろう?と自身を振り返る。

『とらわれず』・・・。

折々に意識はしてみたのだけれどやはり。。。

なかなか難しいテーマだなぁ、と実感しただけで今年が終わりそうですゆう★

まぁこれは一生意識しつつ暮らしていく、ということなんでしょうね。

 

今年も1年、ありがとうございました。

明日29日から1月4日まで、年末年始のお休みをいただきます。

office de coffee は1月14日(土)から予定しています。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

明日は全く手を付けていない大掃除に取り掛かる予定!!

アトリエ全体は無理だろうから、出来る範囲だろうなぁ。。。

ほどほどに頑張ります。

 

皆様もどうぞよいお年をお迎えください。

 

 

 

住宅や店舗、事務所の新築や改築をご計画中の相談、いつでもお待ちしています。

神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)

とらわれず

あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとりまして佳き一年となりますように。
2016年になったからと言って、変わらず昨日から今日に時間が過ぎていっただけなんだけど
それでも一旦立ち止まってちょっと振り返ってみたり、前を向いて少し先を考えてみたりする。
ぼんやりしていると毎日は本当にあっという間に過ぎて行き、立ち止まる機会を失くしてしまう。
特に何かするわけではないけれど、お正月はよいきっかけだ。
年始に伺った先生のお宅で教えていただいた『とらわれずこだわらずかたよらず』の言葉。
あまり難しいことは考えず、とりあえず
『とらわれず』
この言葉を胸に1年をスタートしてみようかと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2016年 お正月.jpg
今年は暖かなお正月で、ご近所の梅は早くも花開しています。
神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)

2015年

あけましておめでとうございます
今年もみなさまにとりまして佳き年でありますよう
心よりお祈り申し上げます
2015年初め.jpg
昨年は『仕事は愉快に』と心がけ、そのわりにいつもバタバタとしておりました。
笑ったり、怒ったり、ときには慌てたり・・・。
あっという間の一年でしたが、要所要所で思い返し、比較的『愉快に』過ごせたような気がします。
そして今年のスローガンはなんと
『足るを知る』ですゆう★
なんて途方もない言葉・・・沈
口にするのも恥ずかしい程で新年5日にして既にくじけそうです。
おせち料理に入っていたお菓子の中のおみくじにこの言葉が書いてあったのですが、
(スローガンの選択基準がいつもちょっと軽いのはお許しを!)
年明け早々何かにつけH氏から 「『足るを知る』やろ~」 とニヤニヤされる始末。
『仕事は愉快に』くらいがしっくりくるなぁ、と思いつつ
これも何かの思し召しかと思い、今年一年精進していきたいと思います。
皆さま本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)

T-chair

本当に座り心地の良い食卓の椅子は案外値段の張るものだ。
今までその機会がなかったりすると、ちょっとびっくりする金額かもしれない。
私たちが子供の頃の暮らしを思い返したりその昔の生活の記録を読んでいても、
日本人の暮らしの中心は茶の間であり、食事の場であったように思う。
今の暮らしはどうだろう。
共働きの家族が当たり前になり、家族が揃う時間はほぼ食事の時間ではないだろうか。
食事の支度をしながら子供たちと会話する。
その周りで子供たちは宿題をしたり。
残業で遅く帰った夫の食事に付き合いながら、今日一日の話をする。
夜子供たちが寝静まったあと、夫婦でちょっと一杯やったりする。
そんな時、座り心地がよくて格好いい椅子と大きなテーブルがあるといいなぁと思う。
長い時間ゆったりと気分よく座って、何でもそこで出来るから。
新居に合わせて一度に揃えられなくても、少しずつ買い足してみませんか?
T-chair.jpg
迎山直樹さんのT-chair
とても座り心地がよく安定しているのに、シャープで極限まで軽く作られています。
女性の指一本で持ち上げることが出来るエクステンション機能と美しさが共存した椅子。
神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)

ホームページ更新しました

あっという間に時が経ってしまいますゆう★
『住吉山手の家』と『松江の茶室』をホームページにUPいたしました。
一見タイプも雰囲気も全く違うように見えるふたつの仕事ですが、
素材を生かして正直に造るというコンセプトは共通しています。
http://www.hplusm.jp/index.html
住吉山手の家 0825.jpg

神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)

年のはじめに

あけましておめでとうございます

2014年がスタートしました。
今年もひとつひとつ丁寧に、そして真摯に仕事に取り組んでいこうと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

六甲山中腹から望む、今朝の神戸。
夜景もいいですが、街灯と朝靄の早朝も気持ちがピッとなって気持ちよいものです。

神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)

ある夜の作業

住宅を設計するとき、たいていは特定の家族の家を設計する。
その特定の家族ひとりひとりをいつも思い出しながら、設計を進める。

その人の顔を思い出し、
暮らしをイメージし、
打合せのときに聞いた何気ない一言が気に掛かり、
その一言が実は心地よく暮らすためのキーワードなのではないかと考えてみたりする。

しかけ満載で遊び心のある空間も、
背筋がピッと伸びるような緊張感を感じる空間も、
気持ちや体がしんどいときに、散らかしてても誰にも見られない安心できる空間も、
大きな開口部で風がさぁっと抜ける気持ちのいい空間も、
小さいけど自分の好きなもので埋まっちゃってる一人だけの空間も、
ボキャブラリーがあまりにも拙くてうまく言えないけど、すべて大切なひとつひとつの答えである。

ある夜の作業。
新しい計画のために模型を作っています。

神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)

めでたし

以前勤めていた事務所の後輩Tくんのwedding party
とてもアットホームで暖かなparty でした。
とても可愛らしく、しっかりした雰囲気のお嫁さん。
いつもはどちらかというとクールなTくんが、
照れと酔いで紅くなった顔をくしゃくしゃにして、
本当に幸せそうだった。

本当に良かったね。

心から、おめでとう。

しかし私は相当辛口の先輩だったみたいです。ごめんね!

神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)