神戸市の住宅設計・建築設計事務所|H+M atelier|エイチプラスエムアトリエ

前川國男邸

ブログ

BLOG

 
前川國男邸1.jpg
たてものを保存展示している施設でも、近代建築家の自邸は珍しいのではないかと思う。
前川國夫は昭和の初めに渡欧し、コルビュジェに師事した建築家。
あの代々木体育館を設計した丹下健三の師匠ですね。
この自邸は昭和17年に建設され、戦後事務所としても使われたようです。
物資も人手も全く足らないであろう時代に、このモダン建築。
もちろん元々の家庭環境が一般家庭とは違うのでしょうが、
それはさておき、またも深く感じいった建築でした。
前川國男邸2.jpg
居間
たてものはこの居間を中心に書斎、寝室、台所、バスルームがあるだけのシンプルさ。
右手の階段を上がるとロフト状の小部屋があります。
前川國男邸3.jpg
階段上納まり
構造が少し解る方ならお分かりだと思いますが、
階段を支える側桁の荷重が2階床の根太に掛かっています。
かといって根太自体が梁ほど大きくなく、しかも片持ち…?
この根太は外部に持ち出していて、天秤になっているよう。
これを見たとき、来て良かった!と思いました。
使い勝手や間取りなどとは直接関係のないように思う、
様々な箇所のディテールの積み重ねが、その空間の質を造り上げていくと思います。
前川國男邸4.jpg
バスルーム
昭和17年にこのバスルーム!!
足元にもおよびつかないとは思うのですが…
先人の建築家の真摯な姿勢に触れることができ、
改めて気持ちの引き締まった、新年の東京行きでした。

住宅や店舗、事務所の新築や改築をご計画中の相談、いつでもお待ちしています。

神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)

一覧に戻る

BACK TO LIST

コメントを残す