神戸市の住宅設計・建築設計事務所|H+M atelier|エイチプラスエムアトリエ

植栽

ブログ

BLOG

 

植栽は難しい。

 

植物が好きだし、少しでも緑を感じたいといつも思っているから

自分で計画できるよう、勉強しようとしていた時期もあったけれど、

樹種の多さやそれぞれの特性、気候、土、一本一本の枝ぶり・・・。

とてもじゃないけど、建築の片手間では到底出来るものではないことを痛感。

今はそれぞれの現場で専門の業者さんに頼んでいる。

 

建築と庭はとても密接な関係にあると考えている。

庭造りというか植栽というか

本当にその職人さんや造園家によって考え方も仕事の仕方も全く違っていて

出来るだけ感性の近い、信頼できる人に頼みたいと思っているけれど、いつも難しいなぁと感じることが多い。

今回プロジェクトRの現場でお世話になることになったHさん。

お話しした感じと考え方が雰囲気良く、とても楽しみだ。

 

こうやってひとつひとつ

信頼関係を持って一緒に仕事を出来るパートナーを常に探していくことが大切だと思う。

 

建築のためにも

施主のためにも

自分達のためにも

 

 

地下足袋姿のHさん

 

 

 

住宅や店舗、事務所の新築や改築をご計画中の相談、いつでもお待ちしています。

神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)

 

住宅や店舗、事務所の新築や改築をご計画中の相談、いつでもお待ちしています。

神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)

一覧に戻る

BACK TO LIST

コメントを残す