神戸市の住宅設計・建築設計事務所|H+M atelier|エイチプラスエムアトリエ

食洗器を新しく

ブログ

BLOG

 

両親の家の食洗器を新しくした。

18年前(1999年)キッチンをリフォームした際、導入した食洗器はホシザキ㈱のものだった。

業務用厨房機器のホシザキ㈱が、当時家庭用に売り出していた食洗器は優れもので、

とても重宝した。

なんといっても業務用の発想で、乾燥なしで洗浄わずか6分!!

ラックごと出し入れするので、次のラックに食器をセットしておけば、次々洗ってくれた。

人数の少ないときも、多いときも。

高温で洗浄するので乾燥機能なんかなくても、洗浄後外に出しておけばスッキリ乾いていた。

いつも臨機応変に実直にフル回転で活躍してくれたのに・・・。

 

ホシザキ㈱は家庭用の商品から撤退してしまったのだ。

あまりにも無骨で売れなかったのかなぁ。。。

本当に残念。

 

18年もメンテナンスの必要もなく働いてくれたそのホシザキも、ひとつ、またひとつと

機能が使えなくなってきて、音も大きくなってきた。

去年あたりから、そろそろ買い替え時かなぁと検討しつつ、次に何を導入するかが悩みどころに。

普段の食器量はそれほど多くないので、国産のものでも良いように思うのだけれど、

年に何回か人数が集まるとき。

そのときが問題だなぁと考えつつ、あとは今のサイズに適応するもの。

などと検討を重ねた結果の結論は、ミーレの食洗器。

 

 

1回の洗浄時間が2時間近く掛かるのが気がかりだったのだけれど、なにしろ一度に洗える量が多い!

なので何回も食洗器をまわす必要がなくなりました。

動作パネルが英語表記で、田舎の母に使いきれるか心配だったけれど、親切な機器説明で問題なく、

洗い上がりも満足です。

 

こういった機器類は一般的に10年~15年が買い替えの目安だ。

18年ももってくれたホシザキには本当に満足している。

18年も経つと使う人間の身体能力も変化してきて、

食器を入れた重たいラックを中腰で上げ下げすることも、負担に感じてきた頃だった。

ミーレも20年くらいは頑張ってくれるかなぁ?

よろしくお願いいたします。

 

 

 

住宅や店舗、事務所の新築や改築をご計画中の相談、いつでもお待ちしています。

神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)

住宅や店舗、事務所の新築や改築をご計画中の相談、いつでもお待ちしています。

神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)

一覧に戻る

BACK TO LIST

コメントを残す